バースデイ
07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
【初めての方は・・・】
コチラからお読みください・・・
管理人*そら*より・・・

【カレンダー】
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【Cunter】
【月間アーカイブ】
【最近の記事】
【トラックバック】
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
*2年生後半・・・H病院の診察*
*くぅ*の現状のまとめです。
どの様に変化したりしているのか、まとめていきたいと思っています。



つづきをよむ
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[発達障害]★くぅ★の現状 | | コメント(1) | top↑
*2年生前半・・・H病院用*
*くぅ*の現状のまとめです。
学校からの提出資料です。
病院の診察にあわせて、書いていただきました。


※現在は交流学級での活動がほとんどの*くぅ*となりました。
 なので、支援学級の担任と交流学級の担任と別々の用紙を記入して頂きました。

つづきをよむ
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[発達障害]★くぅ★の現状 | | コメント(0) | top↑
*個別目標に対して・・・*
病院診察を前に、個別支援目標に対する現状をお聞きしました。


つづきをよむ
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[発達障害]保育園・学校での協力 | | コメント(0) | top↑
*平成20年度 個別支援目標*
*くぅ*の個別の指導計画を作成していただきました。
ほとんどの時間を交流学級で過ごす*くぅ*に対して、支援学級の先生としては支援しづらい部分も多くあると思います。
こんな風に計画を立ててくださった事・・・。
本当に感謝いたします。

つづきをよむ
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[発達障害]保育園・学校での協力 | | コメント(0) | top↑
*地域連携フォーラム*
我が家の住む地域では、年に1回 +地域連携フォーラム+ が開催されます。
今回は *くぅ*の通う ワッキー小が当番校でした。

いつもためになるものが実施されているのですが、今回は +講演会+ でした。
本当に聞かせていただいて、いいお話もたくさんでした。
その中から、少しでも・・・ 
*そら*の心に残った部分を・・・
と思い今回の日記をupいたします。

※文章表現や文章理解が下手なので、うまく伝えきれない部分や *そら*の感想や思いが強い部分もあると思います。
すいません・・・。


お時間がある時にでも、ご覧くださいね!!


つづきをよむ
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[発達障害]Topics | | コメント(0) | top↑
*2年生前半・・・H病院の診察*
*くぅ*の現状のまとめです。
どの様に変化したりしているのか、まとめていきたいと思っています。


つづきをよむ
テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア
[発達障害]★くぅ★の現状 | | コメント(0) | top↑
*発達障害情報サービス*
私は 時々
+厚生労働省+
URL:http://www.mhlw.go.jp/

や 

+文部化学省+
URL:http://www.mext.go.jp/

などの公共機関のHPを閲覧に行きます。

そんな部分でお知らせしたい +情報+ を載せていきたいと思います。
今回は +HP+ の紹介です。

つづきをよむ
テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア
[発達障害]Topics | | コメント(0) | top↑
*2年生前半・・・H病院用*
*くぅ*の現状のまとめです。
学校からの提出資料です。
病院の診察にあわせて、書いていただきました。


※1年生から変化(良い・悪いを含めて)があったものに関しては、  を変えてあります。


つづきをよむ
テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア
[発達障害]★くぅ★の現状 | | コメント(1) | top↑
+進級にあたって+・・・2年生Ver
入学当時にも同じ様な文章を学校に提出しました。
ですが、*くぅ*の成長もあったし、1年生の最後はほとんど交流クラスでの活動だった・・・事を考え、2年生Verを作成!!
支援学級・交流学級の担任の先生に、お渡しして説明してきました。

同じ学校に前の先生がいても、なかなか前年度の様子など+申し送り+は、出来ているといえない状況・・・。
今年度の*くぅ*のこれからに活かしていただきたいですね。


つづきをよむ
テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア
[発達障害]保育園・学校での協力 | | コメント(0) | top↑
+入学にあたって+・・・学校生活でのお願い
小学校入学にあたり、*そら*が学校に提出したものの ひとつです。
私達が思っている事・・・
そして、お願いしたい事・・・ をまとめて、書いたものです。
支援学級の先生は、人にもよるけれど+発達障害+という知識のある人もいらっしゃると思います。
ですが、全ての先生に知識がある・・・。
やっぱりそうはいかない部分があります。
交流学級での参加の部分も考えて、こんな文章を出しました。
どこまでの先生に読んでもらうかは、学校の判断にゆだねました。




つづきをよむ
テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア
[発達障害]保育園・学校での協力 | | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
